シコウ錯誤の日々

ナル(4歳男児)とトモ(2歳男児)のハザードレベルを上げるために日々奮闘中。

「国旗狂想曲」 国旗が大好きな2歳児

 

  「イギリス! フランス! ブラジル!」

 

長男ナルは国旗大好き少年であった。

ナルが通っているリトミック教室の中で『国旗カード』遊びがあり、そこで興味を持ったようである。

国旗の書いてあるカードを使ったフラッシュカードなのだが、そのコーナーの時には会場で走り回っていても、他の遊具で遊んでいたとしても、トレーナーの先生の所に走って行くらしい。

テレビを見ていても知っている国旗の映像が出てくると、嬉しそうにそれがどこの国旗なのかを教えてくれる。

 

 

そこで、100円ショップに売っていた『国旗カルタ』なるものを購入。

いつでも、国旗遊びができるようにしてみた。

最初は50種類のカードから知っている国旗を探して遊んでいたのだが、すぐに

「これなに?これなに?これなに?」

と、知らない国旗のことを知りたがった。

何でも知りたいお年頃なので一つ一つ教えていく。

気付くとナルは50種類すべての国旗を覚えてしまっていた。

 

 

「これなに?」攻撃に耐えかねて、YouTubeなどで国旗カード動画を見せてしのぐ。

(問題(国旗)と答え(国名)が音声になっているものが望ましい) 

その時お世話になったのがこの動画なのだが、

 

 

ナルは知ってしまう。

国旗が50種類ではないことを。

そして、なんだかんだあって、動画と同じ学研の国旗カードをAmazonで購入することになった。

  

世界の国旗カード 1集(アジア・北アメリカ・南ア

世界の国旗カード 1集(アジア・北アメリカ・南ア

 
世界の国旗カード 3集(1集・2集に収録していな

世界の国旗カード 3集(1集・2集に収録していな

 
世界の国旗カード 2集(ヨーロッパ・アフリカ編)

世界の国旗カード 2集(ヨーロッパ・アフリカ編)

 

 

  

そして寝る前には、iPhoneアプリの『はんぷく国旗』に挑戦する。

これは、ランダムに国旗のクイズが出題されるので、おすすめだ。

 

  

 

こうして、ナルの中の国旗ブームは最高潮に達し、2歳半にしてほぼすべての国旗を覚えてしまっていた。

 

 f:id:wanderingstar716851:20170825221442p:image

 

 

だが、ここで思わぬ事態が発生する。

次男のトモが『何でも口にいれてしまう期』に突入してしまったのだ。

おもちゃから絵本、おむつの箱の段ボールまで目を離すとなんでも口に入れて、生えかけの歯で噛み千切ってしまう。

 

紙は食べてしまうのでちょっとまずかった。

何度目か、紙の切れ端がウンチから発見されるに至り、我が家のキッズスペースからは国旗カードを含めて全ての紙類が封印されたのだった。

こうして、国旗ブームは終焉をむかえるのである。

 

そして現在、ナルはもう国旗のことはあまり覚えていない。

あんなに好きだったアンティグア・バーブーダの国旗にも、あまり興味を示さなくなった。

 

 

あの子はわずか3ヶ月で

異様のほど急速に力をつけてきた

いろんなものを身につけてきた

治療やリハビリにもし時間がかかるなら

プレイから長い間離れてしまったら

それが失われていくのもまた早い

この3ヶ月がまるで夢だったかのように……

 

 

スラムダンクかよ。

まあ、特に大きな問題はないんですけどね。

 

 

これは、幼児教育でもなければ、能力開発でもない。

ただ、純粋に国旗が好きで、何でも知りたがったナルの国旗にまつわるエピソードである。

もう少し大きくなったら、自分の憶えていた『こっき』の数だけ、国があって、そこにいろんな人が住んでいるってことを知るのかな。

その時にでも、またナルの世界が楽しくなることを願う。