シコウ錯誤の日々

ナル(4歳男児)とトモ(2歳男児)のハザードレベルを上げるために日々奮闘中。

父親目線で選ぶ!育児で役立った買って良かったもの3選!

 

長雨が続いていますね。

父親になって早3年を過ぎました。

以前に比べると、私の環境も生活も随分と変わったものです。

 

本日は、ナルトモが生まれてから購入したもので、育児に役に立ったものを紹介したいと思います。

 

 

SONY Xperia(TM) Z3 Tablet Compact

f:id:wanderingstar716851:20171020184406j:plain

タブレットです。

育児関係なくね?

 

それまで使っていたNexus7(2013)が故障したため、2代目タブレットとして購入。

安価な他製品の購入も検討したけれど、最終的に製品の信頼性と防水性が決め手となりこれを選びました。

マジで防水あって良かった。

なぜならお風呂で使えるから。

数少ない自由時間である入浴中のネットサーフィンや読書に役立っており、非常に満足しています。

基本的には、ナルトモのお風呂は私の担当なので、月に1度有るかどうかの頻度なんだけどね。

のんびりお風呂に浸かって漫画読んだり、動画見たりするのはなかなか気持ちが良いですよ~

 

あと、先日ナルとお隣のミクト君が アプリの鬼から電話で遊びながら、タブレットに砂と水をかけるという恐ろしい遊びをしていたので、こういうこともあるので防水マジ必須。

iPadだったら即死していた。

 

micro SDカードが使えるのもポイントで、漫画やらほにゃらら動画なんかを大量に持ち運べるところも素晴らしい。

もとい、子供に不向きなデータはサクッと切り離せるのが素晴らしいですね。

子供が使う時には忘れずにSDカードを抜いておいてね!

 

あ、育児の役に立つところは、 いつでも育児情報を検索できるってことかな。

(うちのはwi-fiモデルなんだけどね) 

あと、画面が大きいので、ご飯作るときのレシピを見るのにも使っていますよ。

 

www.sony.jp

 

 

HONDA N-BOX

f:id:wanderingstar716851:20171020184020j:plain

車です。(笑) 

うちは地方在住なので、生活に車が必須なのです。

 

子供が生まれる前は、私もマコもコンパクトカーに乗っていたんですが、マコの車が事故ってしまい(物損被害)、HONDAのN-BOXに買い替えとなりました。

N-BOXの良いところは天井が高いので、後部座席のチャイルドシートに子供達を乗せる時と降ろす時の負担が圧倒的に軽減されたことです。

車移動が主な地方都市では、お店からお店に移動するたびに、子供たちをチャイルドシートから乗せたり降ろしたりしないといけないので、この部分って凄く重要。

マコは腰に爆弾を抱えていることもあり、その恩恵を存分に享受していることでしょう。

軽で小回りが利くので日常使いするには本当に便利です。

 

難点は荷室の容量が小さいところ。

後部座席に子供2人を乗せると、大きな荷物はその足元に置くしかなくなります。

遠出や大量の買い出しのことを考えると、もうワンランク大きなHONDA フリードとかにしておけば良かったかな、とも思っています。

 

ナルのイヤイヤ期が始まった1歳半~2歳ごろは、毎晩この車でドライブして寝かしつけていました。

ようやく寝付いた後、再び起こさないように下ろせたので凄く助かりました。

正直、この車が無ければ相当苦労しただろうな・・・

 

www.honda.co.jp

 

 

家(マイホーム)

f:id:wanderingstar716851:20171020183403j:image

家です。(笑) 

安心してください。いっぱいローンが残っています。

 

人生で一番高い買い物がランクイン。

というよりも、人生で一番高い買い物が育児に役立たなかったら買う意味がないよね!

 

家を建てることを真剣に考え始めたのは、以前住んでいたマンションでナルの発する騒音を下の階の住人に注意されたことと、トモの妊娠発覚がきっかけでした。

トモの性別が男の子であることが判明してからは、「こいつはヤベェ」と駆け足で準備を進めました。

マコは大きなお腹で何時間も打合せをして、結構足がむくんだりしていたなぁ。

 

家を建てたことによって騒音を一切気にしないで遊ぶことができるようになった、近所に同世代の子供たちの友達がたくさんできた、雨の日でも室内に洗濯物が干せる、私の通勤時間は10分になった等々、数えればきりがないほどの恩恵が受けられました。

 

ちなみに我が家は床材にモミの木を使うハウスメーカーで家を建てました。

モミの木の特徴は、

・調湿効果に優れている (冬でも窓が結露しない!)

・消臭効果に優れている (1日で焼肉の臭いが消える)

・無垢材で浮造(うづくり)なので、肌ざわりが凄く良い (夏はサラサラ、冬はあったかい)

・森の香り (フィトンチッド成分で森の香り)

・材質が柔らかいので転んでも安心 (ただし、傷はつきやすい)

こんなところが挙げられます。

あと、花粉症とかのアレルギーにも良いらしいです。

 

大手ハウスメーカーをはじめ相当数の会社を回り、他のハウスメーカーにほぼ決めていたんですが、モミの木の床材を使った家に住みたくて今のハウスメーカーに最終的に決めたようなものです。

 

マジでモミの木凄いよ。

このあたりは、いつか別記事でまとめたいなぁ。

あとは、お父さん頑張ってローンを返していきたいと思います。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

まったく参考にならなかったかな!

正直、色々な育児用品を購入したんだけど、家中いろいろ見渡して絶対にこれじゃないとダメ!ってのはなかなか無かったんだよね。

 

我が家の場合はベビーカーですら、無くても何とかなったな!

その中でこれじゃないとダメ!っていうこだわりの一品を紹介してみました。

 

当然なんだけど、お勧めされて何となく買ったものよりも、必要になって買った物の方が圧倒的に役立っているね!

これからは、必要なものを必要になった時に吟味して増やしていきたいところです。