シコウ錯誤の日々

ナル(4歳男児)とトモ(2歳男児)のハザードレベルを上げるために日々奮闘中。

「ファザーズバッグ考」 未踏の地を往くために

 

父親たるもの、ファザーズバッグを持たねばならない。

 

マザーズバッグに求められる性能は

①収納力 ②可愛らしさ ③軽さ といったところだろうか。

 機能性はもちろんのことファッション性も求められる。

奥様によっては何種類かのバッグを場面に合わせて使い分けたりしているかもしれない。

 

一方、ファザーズバッグに求められる性能は

①両手が空くこと ②収納力 ③頑丈であること である。

そんなバッグが一つあれば良い。

 

形状については、トートバッグはおしゃれだけど、父親に求められる働きを阻害するから論外だと思う。

背負えるバックパックタイプは、抱っこ紐との相性があまりよろしくない。

そういう事情もあり、ショルダーバッグタイプがなんだかんだで一番使い勝手が良い。

 

ファザーズバッグに おむつ、お尻ふき、水筒、おやつ、着替えを詰め込めば、どこへでも行ける。(遠出の時は、母子手帳も忘れるな。)

公園でも海でも川でも山でもバッグ一つで行ける。

 

父親は先頭を歩かねばならない。

たとえ草が生い茂る未踏の地であっても、その未踏の地で突如獣や暴漢に襲われそうになったとしても、このバッグなら防弾防刃性能も高いから、いざという時きっと大切な子供を守る盾になってくれる。

 

 という、プレゼンをして購入してもらった私のファザーズバッグがこちらです。

 

BRIEFING DAY TRIPPER

 

 

 

未踏の地を行く親子