シコウ錯誤の日々

ナル(4歳男児)とトモ(2歳男児)のハザードレベルを上げるために日々奮闘中。

「夏休み反省会場」 長く暑い夏

 

わくわくサマー

結局、前回の拒否騒動から、ナルは一度もわくわくサマー(預かり保育)へは行かなかった。

ナルは「もう、しんかんせん組(わくわくサマーでのクラス)に行かなくても良いよ!」と伝えると大喜びで、少しだけ情緒も安定したように思える。

相変わらず、クソめんどくさい感じではあるけれども。

  

そのため、8月6~10日はマコが一人で一人でナルトモの相手をすることとなった。

だが、タイミングの悪いことに、マコは持病のぎっくり腰と夏風邪が併発。

次男トモは夏風邪が長引いて、中耳炎になってしまった。

この週はかなりの修羅場であり正念場であった。

 

私も極力早く帰宅して、マコの負担を減らそうとしてみたり。

マコの実家のヘルプもあって、どうにか乗り越えることが出来たが、来年もこれだとなかなかキツイなぁ・・・

 

 

お盆休みも育児漬け!

やばみのピークをどうにか乗り越えた後、私がお盆休みに突入する。

私の今年のお盆休みは8月11~16日の6連休だった。

休みに入ったらすぐに全力稼動!

マコに負担をかけた分を取り戻す勢いで、育児に全力を尽くすのである。

 

初日に四国カルストの標高1400mの天狗高原で2キロのセラピーロードをトモを抱えて歩き回った!

f:id:wanderingstar716851:20180824232318j:image


f:id:wanderingstar716851:20180824232322j:image

雲の中のセラピーロード。

下界は気温34℃だったが、天空では19℃!涼しい!

 

f:id:wanderingstar716851:20180824232352j:image

牛の写真撮影に挑戦! 

 

2日目はマコの実家に遊びに行って、海に繰り出す。

 f:id:wanderingstar716851:20180824232414j:image

 日除けのテントを持っていったけど、暑すぎてすぐに撤退w

 

3日目は私の実家に遊びに行って、焼肉を食らう。

f:id:wanderingstar716851:20180824232443j:image

私の実家の飼い猫のモコちゃん(15歳)

 

4日目は家庭用プールで水遊び!

f:id:wanderingstar716851:20180824232505j:image

家庭用プールは本当に買って良かった!

目は離せないけど、手が離せるよ!

 

5日目はナルとゲームセンターでガンバライジング!

f:id:wanderingstar716851:20180824232527j:image

ついにゲームデビュー! 

カードがどんどん増えるぞ!(汗

 

6日目はショッピングモールで遊び倒した!

f:id:wanderingstar716851:20180824232715j:image

お父さんはもうヘトヘトだ!

 

なお、お父さんは前半飛ばしすぎたため、後半は体力切れしてしまっていた。

限界を超えてしまい体が動かなくて、お昼寝をさせて貰ったりもした。

この点については大いに反省したい。

 

 

夏休み反省会

長かった・・・

すごく長かった・・・

親になっての初めての子供の夏休みは誤算だらけの夏休みとなった。

 

ナルがわくわくサマーに行きたがらないという誤算に始まって、トモの夏風邪が長引いて中耳炎になったり、マコがぎっくり腰+夏風邪のコンボにやられたり、私の体力低下が著しかったり。

そして、暑かった。

何よりも暑かった!

 

長かった夏休みにようやく終わりが見え、少し先を見渡してみる。

来年はどうなるんだろう?

9月からはトモもプレ保育の『たまご組』 に通うことになる。

夏の前半にお兄ちゃんが泣きながらバスに乗せられているのを見ていたため、最近は幼稚園にちょっとビビッているようでもある。

素直に通ってくれるかどうか、油断はできない。

 

今のうちに、色々と想定して、策を練らねばならない。

親は覚悟と想定と準備を欠かしてはならないのだ。

 

 

夏の終わりが近づいて、私は自らの体力の低下を痛感しトレーニングを開始した。

筋トレとランニング。

少しずつではあるが、効果は出始めている。

パワーアップするナルトモに負けないように、私もまた準備を、パワーアップしなければならない。

親として成長しなければならないのである。