シコウ錯誤の日々

ナル(4歳男児)とトモ(2歳男児)のハザードレベルを上げるために日々奮闘中。

「今年もいろいろありました」 我が家の2017年を振り返ってみた

「 f:id:wanderingstar716851:20171211163148j:image

 

さーむーいー。 

早いもので、今年も残り1カ月を切りました。

何かと慌ただしい年の瀬。

年末に向けて、クリスマスの準備をしたり、年賀状を準備したり、仕事の方もバタバタと忙しくなりそうです。

昨日は年賀状用の家族写真を撮影したりしていたのですが、ナルが変顔ばかりしてなかなか苦労したりしました。

男子よのう。

そんな時期なので、どうにかまだ余裕がある今のうちに我が家の2017年を振り返ってみたいと思います。

 

 

トモ川崎病に罹患して入院するも、無事退院!

f:id:wanderingstar716851:20171206154037j:image

1歳の誕生日を直前に控えた8月初旬、BCG注射の跡が腫れていたので病院に行ったところ、川崎病と判明し急遽入院となりました。

マコが素早く病院に連れて行ってくれたのが本当に良かった。

昼寝後に気付く→即病院に予約 この行動の早さは尊敬に値するわ。

そのおかげで後遺症については心配無さそうです。

 

トモとマコが入院していた1週間は、私とナルの二人きりの生活。

いろいろ大変だったけど、周囲の人にも助けられ、家族の絆が強まった出来事でした。

 

今年は男たちはインフルエンザを含めて何度も病気にやられました。

まったく、何回風邪ひいたんだろう。

やはり健康は何よりも大事なので、来年は頑張ろう。

  

www.shikousakugodays.net

 

 

お父さんランドの家庭菜園でミニトマトを大量収穫

今年の夏から、小さな畑で家庭菜園をやってみました。

頑張った甲斐もあってミニトマトは鈴生りに実って、大いに楽しむことができました。

 

正直、子育てで忙しい中では朝晩の水やりだけでも結構大変。

「家庭菜園なんて暇人がやるものだ!」

と毒吐きたくなる日もありました。

上記の川崎病の入院とも被ったしね。

 

でも、ナルも近所の子供たちも、身近で実っていくトマトを見て喜んでくれたし色々学んでくれたので、まあ来年もやるしかないな。

今年はミニトマト、オクラ、ピーマン、バジル、大葉、ネギなんかを育てました。

 

www.shikousakugodays.net

  

 

ブログ開始! 1週間でマコに発見される

ほぼ一日中ナルトモのことばかり考えているナルトモホリックな私は、それをアウトプットする場所が欲しくてブログを開設しました。

そして、ブログを書いていたPCを開きっぱなしにしていたため、すぐにマコに発見されることに。

最初は愚痴やら、知り合いにはお見せできないような私の頭の中も吐き出していこうかと思っていたのですが、方針転換。

現在は、マコや将来のナルトモに向けて、私の頭の中を見て貰うというスタンスで記事を書いています。

 

 

ナル 幼稚園(プレ保育)に行く

今年の4月からナルは幼稚園のプレ保育に週に2回ほど通うようになりました。

本人も親も初めての経験にドキドキ。

プレ保育に通わせるようにしたのは、トモに手がかかるようになって来たからというのもあるけれど、やはり早くから社会性を学んで欲しいなというのが最大の理由です。

お父さんは何でもやってくれる理想の遊び相手かもしれないけれど、そればっかりじゃ駄目だもんね。

同世代のお友達と遊んだり、喧嘩したりしながら色々と学んできてほしいと思っています。

   

www.shikousakugodays.net

 

 

近所にお友達ができたよ!

昨年11月に現在の家に引っ越してきて、今年の春先から近所のお友達とも遊ぶようになって来ました。

家の周りで鬼ごっこをしたり、砂場で遊んだり、一緒にストライダーやらしゃぼんだま遊びをしてみたり。

まだまだ、幼い彼らの傍らには基本的には大人が一緒についているんだけど、やがては子供たちだけで遊ぶようになるんだろうな。

ナルトモの幼馴染を作ってやることができたのは、家を建てて良かったと思う大きな要因の一つです。

 

www.shikousakugodays.net

 

  

ナルトモ健やかに成長中

1年を振り返るために年初からの写真を見ていると、ホント成長したなと感じます。

ナルもトモも顔つきが1年で結構変わっているなぁ。 

 

 

f:id:wanderingstar716851:20171211162109j:image

ナルは日々色々なものに興味を持って遊んでいます。

最近はトモにも優しく接してくれることも多くなってきていて、内面の成長が感じられます。

行動も男の子感満載で来年も更にパワーアップすることでしょう・・・

 

 

 f:id:wanderingstar716851:20171211161947j:image

トモなんて今年の1月はバウンサーでビヨンビヨンするのが精いっぱいだったのに、今じゃ元気に歩き回っています。

こちらの言葉をある程度理解してくれているようだし、簡単な言葉も発するようになって来たりして、随分人間らしくなってきました。

本当に今が一番可愛い時期です。

 

 

来年も笑顔で

いまだに家の中に幼児が2人いるという状況が時々不思議になります。

ほんの3年前まではこいつらこの世に存在していなかったのになぁ。

今年1年振り返ってみると、本当に色々なことがありました。

  

来年はナルが正式に幼稚園入学したり、トモがイヤイヤ期に突入したりとますますバタバタしてくることでしょう。

 

私はマコと笑顔の絶えない家庭を作るという結婚契約を結んでいるので、来年も家族が笑顔でいられるよう家事も育児も頑張っていこうと思います。