シコウ錯誤の日々

ナル(4歳男児)とトモ(2歳男児)のハザードレベルを上げるために日々奮闘中。

「子育てが面白いというよりも、ナルが面白い」 3歳男児の日常風景

 f:id:wanderingstar716851:20171213162517j:image

 

子育てが面白いというよりも、ナルが面白い。

ナルは我が子ながら割と変な奴だ。

変顔大好き、謎の言葉をよくしゃべり、くねくねと動きがおかしい。

見ているだけで飽きない。

 

 

謎の言葉 ナル語

語源不明の単語を時々使います。

「それなに?」と訊くと、「おとうしゃん、しらんの?」と少し呆れられます。

さすがのお父さんも、あなたが作った言葉は分からないのです。

もし、お子様が同じ単語を使用されている方いらっしゃいましたらご連絡ください。

その子はきっと、ナルと同じ宇宙にチャネリングしていると思われますので。

 

ごまら(する)

毛布やシーツをかぶったり、その中に潜ったりして遊ぶこと。

語源は不明。

ごまらしてトモを布団に呼び込む遊びは「トモちゃんきたーごっこ」と呼ばれる。

布団の中で男3人がもみくちゃになるこの遊びは、寝る前の恒例行事となっている。

 

やんばい

モールのこと。

語源は不明。

モールで遊ぶ際の合言葉は「やんばい!かんばい!しゃんばい!」 。

モールをアルファベットの形などにしてよく遊んでいました。(卒業済)

 

f:id:wanderingstar716851:20171026223152j:plain

 

しと

最近、ナルの中で流行っている意味不明の言葉。

会話の中で脈絡なく出てくる。

「おとうしゃん、ちがうよ。それは、しと!」

意味が通じない。

「しとって何?」と訊くと、毎回違う回答が返ってくる。

 

「しとってなに?」

「・・・おとうふ

 

「しとってなに?」

「・・・おじいちゃん

なぜか小声でこっそり教えてくれる。

どちらにしても、意味はまったく分からない。

 

 

ごっちん、ごっちん、ごちごっちん!

風呂上りにフルチン状態でこの言葉を連呼しながらジャンプする。

動画も撮影済みなので、将来本人に見せて問い詰めたい。

なお、動画を取られると恥ずかしそうにフェードアウトしていく。

 

指の呼び方が英語

先日、ドアでちょっと指を挟んでしまった時、泣きながら

だでぃふぃんがー いたい。みて、だでぃふぃんがー

と、訴えてきたので思わず吹いた。(daddy finger=親指)

他の指の呼び名も確認してみたら全て英語だった。

そこで、ふと気付く。

あ!日本語の指の名前教えるの忘れてた!

  


Horror Finger Family | Scary Nursery Rhyme For Children's | Kids Song | Scary Finger Family

 

 

ディーゼルに例えられると絶望する

主にトモをいじめている時に、

「そんないじわるするなんて、ナルはディーゼルだ!」

と、機関車トーマスのキャラクターに例えて叱ると、必ず絶望して号泣する。

「でぃーぜる、いやぁ!!!!!」

本人は、ヒロかパーシーになりたいらしい。

  

neoapo.com

 

ナルの良いところ

先日、マコと「ナルの良いところ」を二人で考えていた時には、マコが挙げたナルの長所はリズム感が良いところでした

まずそれかよ、と思いました。

一方の私はあり過ぎて挙げられないというか、言葉にしにくいというか。

 

ナルは何かと面倒くさい性格をしていて、こだわりが強い方です。
遊ぶの大好きで、遊び欲は食欲や睡眠欲に勝るようです。
なかなか寝ようとしないし、遊んでいたら腹ペコでもご飯を食べようとしません。
割とビビりで、すぐにお父さんの後ろに隠れます。

先日は、私のスマホを使って何かしているので観察していたら変顔の自撮りをしていました。

そんな、我が家の長男ですが、私にとっては何よりも大切な宝物です。

 

あ、ナルの良いところでこれだけは!ってのあった!

寝顔は天使です。

 

 f:id:wanderingstar716851:20171213162612j:image