シコウ錯誤の日々

ナル(4歳男児)とトモ(2歳男児)のハザードレベルを上げるために日々奮闘中。

「正義の心に目覚める!」 3歳男児はヒーローに憧れる

 

 

自動車系ルートと鉄道系ルートのいずれに進んだ男の子も、3〜4歳頃に正義の味方(仮面ライダー系、戦隊系)などまったく新しい方向への進化をすることでしょう。

(男の子ってマジ イーブイより引用)

wanderingstar716851.hatenablog.com

 

 

男子を育成中のお母さん、お父さん、こんにちは!

皆さんの息子さんは仮面ライダー系ですか?

それとも、戦隊系ですか?

それとも、ドラゴンボール系でしょうか?

プリキュア系に進んで心配されたとしても、現時点ではあまり心配はいらないですよ。

どのような進化をしたとしても、愛と正義の心をきっと学んでくれるはずですから。

 

www.tv-asahi.co.jp

www.tv-asahi.co.jp

 

日曜日の朝は早起きしないとね!

 

さて、最近我が家の長男であるナルも、己の内に潜む正義の心に目覚めたようだ。

ダイソーで購入した剣を片手にちょわーちょわーと言いながらポーズを決め、ゾンビ役の私に切りかかってくる。

 

男の子と言えば、棒と戦いが欠かせない。

空想の世界で悪と戦うヒーローとなるのは、少年にとっての通過儀礼と言っても良いだろう。

少年はヒーローに憧れ、正義を学び、戦いを通して愛と痛みを知り、大人になっていく。

「ナルもついにヒーローに憧れる程に育ったか・・・」

ヒーローごっこに興じるその姿に、成長の喜びと少しだけの寂しさを父親は感じるのである。

 

 

さて、そんな正義の心に目覚めたナルが憧れてやまないヒーローがこちらだ。

f:id:wanderingstar716851:20171024223825j:plain

皆さんご存知のこのヒーロー!みんな知ってるよね! 

え!知らないって!?

 

f:id:wanderingstar716851:20171024224302j:plain

秋田の御当地ヒーロー 超神ネイガーだよ!!

 

って、マニアックすぎるわ!! 

 

いや~ 仮面ライダービルドもキュウレンジャーも、3歳児には話がちょっと難しいんだよね。

むしろ、お父さんの方がひそかに熱中して観ています。

 

 

ヒーローから電話というスマートフォンアプリがありまして、こちらに超神ネイガーが登場するのです。

ナルはここで彼に出会いました。

こちら、姉妹アプリの鬼から電話は怖い鬼から電話がかかってくるのですが、このアプリはヒーローから電話がかかってくるという子育て支援アプリです。

鬼から電話シリーズとの違いは、こっちは全く怖くない!

子供を怖がらせて何かをさせるのが目的じゃなくて、あこがれの存在であるヒーローから励ましを受けて何かをやるという応援系のアプリとなっています。

  

f:id:wanderingstar716851:20171024225631j:plain

左から キタキュウマン、トライオー、薩摩剣士隼人、ダルライザー、雷様剣士ダイジ、超神ネイガー みんな知ってるよね!

 

そして、このアプリに登場するヒーローは仮面ライダーやキュウレンジャーと言ったメジャーどころじゃなくて、各地の御当地ヒーロー!

なぜ御当地ヒーローなのかと言えば、版権やら予算的な都合とかそのへん色々あるんでしょうけど、私は各地で地道に活躍してくれている御当地ヒーローたちを応援する意味合いもあるんだと信じています。

実際、月額240円の課金で全ての電話が聞き放題になるヒーローファンクラブに入会することが出来るんだけど、売り上げの一部は実際のヒーローたちの活動資金となっているらしいです。 

 

あと、地方の御当地ヒーローなので、各地の方言で応援してくれますが、3歳のナルには何言ってるか分からないね!

でも、えらく気に入って何度も繰り返し聞いています。

「なにいってるかわからないけど、なんかわかったよ!」

ナルがそう言ってました。

言葉は分からなくても伝わるものはある。

そういうことなんでしょう!

 

ヒーローから電話

ヒーローから電話

  • MediaActive Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 追記

「まちなさい!!」

 ナルの従妹のウルノちゃん(4歳)とカノちゃん(2歳)も、最近 正義に目覚めたらしい。