シコウ錯誤の日々

ナル(4歳男児)とトモ(2歳男児)のハザードレベルを上げるために日々奮闘中。

「そろそろクリスマスプレゼントを決めないとな」 プレゼントを考えるのは楽しい

 f:id:wanderingstar716851:20171124093853j:image

 

最近、ナルは宇宙戦隊キュウレンジャーに夢中だ。

 

録画してあるテレビ放送を何度も見返し、私がネットで見つけてきた画像を印刷してやった写真カードを

「これはほうおうそるじゃー、これはかめれおんぐりーん」

といった感じで並べて遊んでいる。

 

少し前までは、テレビをつけても見向きもしなかったのに、興味を持つと一直線。

遊びもずいぶん変化してきて、戦いごっこが増えてきた。

毎日のように「ちょりゃー ちょりゃー」と言いながら私と戦っている。

3歳の腕力などたかが知れているのだが、もう少し成長するとまずいね。

きっと普通に痛いはずだ。

日に日に男の子感が増してきているのを感じる今日この頃である。

 

可愛い姪っ子たちがお人形でお姫様ごっこやプリキュアごっこをしているのとは、やはり方向性が変わってきたな~

 

女の子のおもちゃと遊びはかわいいのに・・・

 

そんなわけで、やはりクリスマスプレゼントはキュウレンジャーのおもちゃがいいな。

その中でも、戦いごっこに興じ、体を使って遊べる武器系のおもちゃがいいかな。

そう言えば、かくいう私もかつては自分の変身願望をかなえる系のそういうおもちゃを持っていたなと思いだす。

 

 

かくいう私もかつてはヒーローにあこがれる少年だった 

思えば、スーパー戦隊シリーズは私が子供のころから放送していた。

私はサンバルカン、ゴーグルファイブ、ダイナマンあたりの世代である。

主題歌をいまだに口ずさめるあたり、大好きだったんだろうなぁ。


第1作の秘密戦隊ゴレンジャーが1975年の4月から放送されているらしいから、もう40年も子供たちに正義の心を教えていることになるのか。

なんてこった、こいつは凄いな。伝説になるぞ。

 

そんなことをWikipediaを調べていると、衝撃的な事実を知ることになる。

・宇宙戦隊キュウレンジャー  2017年2月12日~2018年2月上旬

「!!」

 

キュウレンジャーなんで終わってしまうん?

始まりがあれば、いつか終わりもある。

そうか、もうすぐ終わるのか。

何しろ30年以上遠ざかっていたジャンルなので、終了時期についてはすっかり失念していた。

ナルはちゃんとバイバイできるかな。

でも、何の心配もいらないよ。

すぐに、警察戦隊パトレンジャーってのが始まるらしいからね。(Wikipedia情報)

まあそれは良いとして、今からキュウレンジャーおもちゃを買うのは遅くないか?

 

 

過去の作品を調べてみると、どの作品もだいたい2月月始まりの2月終わりだ。

クリスマスプレゼントで貰ったおもちゃが活躍できる期間があまりにも短い。

年間の作品放送スケジュールの中で、一番おもちゃが売れる年末年始が来るタイミングが悪いのだ。

それでいいのかスーパー戦隊!(マーケティング的に)

世のお父さん、お母さんはこの問題をどう乗り越えているんだろうか。

 

 

一方、お父さんが現在楽しみにしている仮面ライダービルドは2017年9月3日に放送開始したばかりなので、まだ当分は続く。

スーパー戦隊シリーズと双璧をなす仮面ライダーシリーズは、秋に始まって秋に終わるパターンのようだ。

現在、仮面ライダービルドの方はいい感じで2人目の仮面ライダーが出てきたりしていて、商品ラインアップも充実してきている。

クリスマスや年末年始はおもちゃがたくさん売れることだろう。


だが、ナルは仮面ライダーの方はちょっと苦手なんだよね~

お話がちょっと難しいからね。

 

 

早くサンタクロース来ないかな

さまざまな条件を整理して吟味して、現在クリスマスプレゼントは2つにまで絞られている。

 

宇宙戦隊キュウレンジャー 変身回転剣 DXホウオウブレード&ホウオウシールド

宇宙戦隊キュウレンジャー 変身回転剣 DXホウオウブレード&ホウオウシールド

 

  

仮面ライダービルド ヒッパレ奏剣 DXビートクローザー

仮面ライダービルド ヒッパレ奏剣 DXビートクローザー

 

 

ホウオウソルジャーの武器であるDXホウオウブレードにするか。

仮面ライダークローズの武器であるDXビートクローザーにするか。

どちらもギミック満載で、ギュインギュイン うるさい素敵なおもちゃだ。

勇ましく武器を構えるナルのキメ顔が想像できる。

うーん、悩ましい。

 

まあ、いざとなったら、キュウレンジャーで遊べる期間を少しでも増やすために、サンタさんに1カ月ほど早出してもらおうとは考えている。

リアルあわてんぼうのサンタクロースだね。

 

 

そんな感じでここ数日は色々動画を見たり、レビューサイトを見ながら情報を収集している。

だが、なんだろう。

このゲームでクエスト報酬を選ぶ時みたいな楽しさは。

私の中に眠っていた少年の心が、この湧きあがる楽しさの原因なのだろうか。

 

いや、違うな。

ナルが喜んでくれる顔を想像して、私は楽しくなっているのか。

あの笑顔や、喜ぶ姿が楽しみなのだ。

 

ああ、早くサンタクロース来ないかな。

  

  

www.shikousakugodays.net