シコウ錯誤の日々

ナル(4歳男児)とトモ(2歳男児)のハザードレベルを上げるために日々奮闘中。

「みんな知っているか?児童館って暖かいんだぜ」 寒い日のお出かけスポット

 

メッチャ寒いですね!

 

12月になって、最強寒波とやらの影響でえらく寒い日が続いております。

ナルなどは、お隣のユアちゃんが遊びに誘いに来てくれても、

「さむいから、あそばん」

などと言って、部屋で仮面ライダービルドの録画を見続けたり、タブレットでYouTubeを見るような日々が続いております。

なんて軟弱な・・・

 

部屋の中で、退屈そうにしている子供達を見ていると、昨年までは一体どうやって過ごしていたのか不思議になりました。

 

確認してみたところ・・・

 f:id:wanderingstar716851:20171218225414j:image

f:id:wanderingstar716851:20171218225420j:image

そこには、ダウンベストを纏い元気に走り回る2歳のナルの姿が!

 

昨年の今頃は、休日はほぼ公園でした。

毎日のようにくっそ寒い真冬の公園で元気に遊んでおりました。

子供は風の子、元気な子!

 

 

このままじゃいかん! と、最近はナルトモを連れて通っている場所があります。

それは、お隣の市にある 児童センター みんくる

こちら、平成25年の4月に竣工したばかりの新しい施設。

施設も、本も、おもちゃも新しい!

駐車場も広いし、施設も広い!

 

www.i-minkuru.jp

 

  

 ボールプールがある!

f:id:wanderingstar716851:20171218230824j:image

 

屋内体育館で身体も動かせる!

f:id:wanderingstar716851:20171218230918j:image 

 

豊富なままごとセット!

f:id:wanderingstar716851:20171218230950j:image

 

人気のおもちゃでも遊べる!

f:id:wanderingstar716851:20171218231103j:image

 

図鑑も絵本も色々揃っているよ!

 f:id:wanderingstar716851:20171218231559j:image

 

この日は雨で使用できなかったのですが、 施設屋上に滑り台などの遊具もあるらしいです。

 

 

正直、私自身は児童館的な場所はちょっと苦手だったんですよ。

公園だと、親も子供も自然と関わり合う機会があるんですけど、児童館だと家族単位で遊ぶ感じになるので、他の親子、子供と交流が無いところが。

あと、おもちゃとった~ とられた~ 的な面倒なやりとりも。

実際に、通ってみて、やっぱり交流はしにくいかな。

あと、公園と違って大人はママ率が高いです。

休日の公園だとパパ率が高い気がする。

 

 

でも、そんなことはもうどうでも良いんだ。

児童館は暖かいから。

それだけで、ここは天国だ・・・

真冬の公園なんて地獄だわ。

春が来たらまたお外で遊ぼう。

うん、そうしよう。