シコウ錯誤の日々

ナル(4歳男児)とトモ(2歳男児)のハザードレベルを上げるために日々奮闘中。

「そろそろクリスマスプレゼントを考えないとな」 これまでのプレゼント反省会

  f:id:wanderingstar716851:20171120125951j:image

 

 ♪ おみやげ 忘れないでちょうだいね
 パパとゆびきりしたんだもの
 きっと大きな紙包み
 今年もやっぱりそうでしょね
 トロロンプルンプルン フワフワさ
 今年も一六の クリスマスケーキ ♪

 

 

一六本舗のこのローカルCMの曲がテレビやラジオから流れると、年の瀬を感じる愛媛県民です。

 

 

さて、すっかり寒くなってきました。

お出かけに最適な秋の季節は、年々短くなってきている気がします。

寒くなり、年末が近づいてきたということは、あの準備をしなければなりません。

そう、クリスマスプレゼントです。

 

 f:id:wanderingstar716851:20171120145822p:image

 

我が家には、3歳のナルと1歳のトモという2匹の男の子がいます。

つい最近、二人の誕生日プレゼントを買ってやったばかりなのに、またプレゼントです。

 

我が家ではおもちゃは必要に応じて、ナルトモが興味を持ったタイミングで買い与えたりしているので、あまり誕生日、クリスマスという括りではないこともあります。

でも、私にも子供の頃は誕生日とクリスマスを凄く楽しみにしていた記憶が残っているので、それにはしっかりと応えてやらねばなりません。

 

 

それに現在、サンタさんには色々とお世話になっているのです。

トイレトレーニング中のナルは、トイレにいる小さいサンタさんにおしっこを見てもらうと、クリスマスの夜に大きいサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるという物語を信じています。

 

これで、大きいサンタさんがプレゼントを持ってきてくれなければ、ナルはこの世界にきっと絶望することでしょう。

もうトイレでおしっこしてくれなくなる未来を、容易に想像することができます。

それは、それだけは勘弁していただきたい。

 

というわけで、今回はこれまで購入してきたおもちゃを振り返りつつ、それを踏まえて今年のプレゼントについて検討してみたいと思います。 

 

f:id:wanderingstar716851:20171120133608j:image

トイレの神様ならぬトイレのサンタさん

ナルが毎日おしっこするのを見守ってくれているよ・・・

 

 

ナルの1歳のクリスマスプレゼント  くるくるチャイム

くもん くるくるチャイム (リニューアル)

くもん くるくるチャイム (リニューアル)

 

ボールを頭から入れると、くるくる回って、ポロロンと音を鳴らして出てきます。
単純な遊びでも、ボールを握る・はなす・じっと見つめる。
これらの動作をくり返すことで手先の器用さと集中力、知的好奇心を養います。
知能発達の始まった乳幼児にぴったりのおもちゃです。

 

ボールを投入すると、胴体部分をくるくると回って下に降りて行き、最後のチャイムがチーンと鳴るだけのおもちゃなんですが、ナルもトモもお気に入りのおもちゃです。 

 

トモは1歳になる前から、誰に教わったわけでもないのに楽しそうにこのおもちゃで遊んでいました。

ナルトモは、二人とも道に落ちている小石を、小川や溝に投入する遊びが大好きなんですが、これは男の子の本能なんでしょうか?

それとも、うちの子だけ?

河原に遊びに行くと、小一時間ほど石を投入し続けたりします。

そういう性質もあり、現役で活躍しています。

 

気付くとバラバラに分解されてしまったり、ボール以外のものを大量投入されて詰まったりしているのですが、つくりが凄くアナログなので壊れる心配が少ないです。

 

ボールは堅めなので、何かと物を投げる時期には一時的に封印されたこともあったので、その点には注意が必要です。

マンションのフローリングだと響いて大変・・・

 

f:id:wanderingstar716851:20171120190948j:image

くるくるチャイムあるあるの光景

 

 

ナルの2歳の誕生日プレゼント  ストライダー(オレンジ)

キッズ用ランニングバイク STRIDER (ストライダー) スポーツモデル レッド 日本正規品

キッズ用ランニングバイク STRIDER (ストライダー) スポーツモデル レッド 日本正規品

 

ペダル無し二輪車ストライダーは足で地面を蹴って進む全く新しいコンセプトのキッズバイクです。

ストライダーにはペダルがありません。

超軽量設計のため2歳~3歳の子供でも自由にコントロールすることができ、バランス感覚を養うのに非常に有効です。

 

いつの間にこんなものができたんだってのが、このストライダー。

大人気のキッズ用ランニングバイクです。

ネットの育児記事で薦められていたのでナルの2歳の誕生日に購入。

三輪車→自転車って流れはもう古いというのは衝撃でした。

こちらは、現在ナルが主に乗り回しています。

 

室内用3輪車からストライダーに乗り換えて、最初はおっかなびっくりでしたが、現在は自由自在に乗り回しています。

目に見えて、運動神経やバランス感覚の向上に役立っています。

 

また、ストライダーはランニングバイクの中ではド定番なので、公園などで色違いに乗ってい事を見かけることも多く、コミュニケーションのきっかけにもなります。

近所の小学生のユアちゃんは赤色のストライダーを持っていたので、乗り方を教えてもらって仲良くなりました。

 

 

ストライダーカップという、ストラダー乗りによる競争大会も開催されているようです。

近くであればぜひ参加させてみたいんですが、ナルはビビりだからそういうに大会に参加するのは苦手だろうな~

マジで結構、いい線いけると思うだけどな~(親馬鹿)

 

多分、これが今まで買ったおもちゃのベストバイです。

健やかに転びながら、一生懸命練習して成長していく姿を見るのは、子育ての醍醐味ですね。

検討されている方は、3歳になる前に購入することをお勧めします。

 

f:id:wanderingstar716851:20171120172409j:image

足さえ届けばいける!

 

 

ナルの2歳のクリスマスプレゼント  アンパンマン NEWことばずかんDX 

アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX
 

 本を開き、気になった物・興味のある物を自分で選んでペンでタッチするだけ!

大好きなアンパンマンや仲間達がおしゃべりして「名前」や「鳴き声・音」等を教えてくれます!

おしゃべりの種類は全部で1700種類以上!

日本語800種以上!英単語700種以上!

スイッチ1つで英語に切り替えられ、絵をペンでタッチして「日本語」も「英語」も遊びながら自然に耳で覚えられる。

 

  

ナルの「これなに?」攻撃への対策として購入。

お父さん、お母さんに代わってアンパンマン達が物の名前を教えてくれます。

子供が使う「名詞」を増やすのには良いおもちゃです。

 

だけど、ナルはこのおもちゃで学べる名詞は既にほぼ知っていました。 

毎日のように、絵本の『こどもずかん』(学研)で私と遊んでいたので。 

 

0さい~4さい こどもずかん 英語つき

0さい~4さい こどもずかん 英語つき

 

 

 あの頃、ナルは毎日のように私の膝の上に乗り、本を開き尋ねていました。

「これなに?」 

絵を指さし、何度聞かれ、何度答えただろうか。

でも毎日、毎回、何度も同じ本を繰り返し読むのはなかなか苦痛です。

その苦痛から逃れるために、私はアンパンマンに助けを求めたのです。

 

ですが、気づくと私が「これなに?」と指さしたものの名前を、ナルは答えられるようになっていました。

そして、いつの間にか私が「これなに?」と訊く側に回っていました。 

 

アンパンマンは答えを教えてくれますが、「これなに?」とは聞いてくれません。

(クイズモードはあるんだけどね)

正解しても頭をなでてはくれません。

間違えてもこちょこちょしてもくれません。

 

何で遊ぶかよりも、誰と遊ぶかが大事なんだなぁというよくある気づきなんですが、それを教えてくれたのもアンパンマンだった気がします。

(お前の犠牲は無駄ではなかった)

 

 

結局、このおもちゃは我が家には正直不要だったかもしれません。

まあ、日中私がいない間は時々は遊んでくれていたそうなんですけどね。

買うなら、物の名前に興味が出たらすぐの方が良いかな。

 

現在はトモがポイッと床に叩きつけて、ペンの部分が故障中。音が出ません。

デジタルなおもちゃはこれがあるから注意が必要です。

トモがもう少し大きくなったら修理せねば!とも思っているんですが。

 

でも、その時にはまた私が「これなに?」に答えてやろうと思うし、きっとナルも答えてくれるんじゃないかと思っています。

 

 

ナル2歳とトモ0歳のクリスマスプレゼント  その2 レゴデュプロ

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

 

はじめてのブロック遊びにぴったりのデュプロ (R)みどりのコンテナスーパーデラックス。

色々な種類のブロックで、組み立てはもちろん、数遊び、ごっこ遊びなど幅広く遊んでいただけます。

カラフルな基本ブロック、1から3までの数字とイラストがプリントされたブロック、男の子と女の子のお人形、ワゴン、ウサギとカメ、窓やドアのパーツが入っています。

お片づけに便利なコンテナ入り。組み立てのヒントを使ってさまざまなものを組み立ててみましょう。

 

 

昨年は、ナルとトモへの二人へのプレゼントということで、私の妹からもう一つおもちゃをプレゼントしてもらいました。

みんな大好きレゴブロック。

 

「さなだまるつくって!」 ※お城のこと

「ようちえんのバスつくって!」

「おばけやしきつくって!」

頼まれるままに、この1年間で色々なものを作りました。

ブロック遊びをあまりしたことが無かったマコも遊んでいました。

 

少し前に「ナルがお父さんに真田丸つくってよ」とお願いしたところ、

「なるちゃん、できんよ・・・ おとうしゃんつくって」と言われました。

あらら。お父さん頑張り過ぎて、ナルの自信を喪失させたか?

ちなみに、このセリフはお絵かきしているときにも、時々出てきます。

 

そういう時は「ナルもさなだまるつくれるよ!」と言って、励ましながら一緒に作ったりします。

褒めたり、励ましたり、おだてたりしながら自信をつけさせていきます。

まったく、男ってやつはめんどくせーな。

 

その成果か、最近は「おとうしゃん、さだまるつくったよ!みて!」と、自作の真田丸を私に披露してくれるようになったりもしました。

遊びを通して学ぶことって本当に多いなぁ。

 

ブロックは男の子の遊びの中では、今後他におもちゃが増えても色々と応用が利くので一家にワンセットは欲しいところです。

 

f:id:wanderingstar716851:20171120154817j:image

ブロックは男の子の室内遊びのいろいろなベースになるよ!

 

 

ナル3歳とトモ1歳の誕生日プレゼント  

www.shikousakugodays.net

 今年の誕生日プレゼントはこちらを参照

 

 

さて、今年のクリスマスプレゼントは何にしようか   

さて、そんな状況でナルが現在興味を持っているものの調査と下見を兼ねて、近所のトイザらスに行って参りました。

現在、ナルが興味を持っているのはやはりヒーロー

今まで見向きもしなかった、仮面ライダービルド、キュウレンジャーのコーナーに興味津々でした。

 

かと思えば、プラレールもまだまだ捨てがたいところもあるようだったり。

光るライトセイバーのおもちゃをキメ顔で構えてみたり。

ピタゴラスイッチのおもちゃに張り付いてみたり。

 

今まさに興味の対象が移り変わっています。

どんどん世界が広がって行って、色々と過渡期なんだろうな。

 

 

今年も私の妹が『知育のおもちゃ』は買ってくれるとのことなので、何か一つは純粋にナルが欲しがるおもちゃを買ってやりたいところです。

もちろん、サンタさんからのプレゼントとして。

純粋に楽しいだけ、欲しいだけのおもちゃも、それはそれで貴重な体験だと思っています。

トモには・・・ お兄ちゃんに取られないなんか面白いもの買ってやろう。

 

 

取り敢えず、クリスマスまではまだ少しあるので、もう少し検討してみようと思います。

 

 

 

ちなみに、お父さんが個人的趣味で欲しがった シンゴジラのフィギュア は全力で購入を阻止されました。

ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016

ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016

 

理由:怖いから