シコウ錯誤の日々

ナル(4歳男児)とトモ(2歳男児)のハザードレベルを上げるために日々奮闘中。

「怒涛の日々」 近況報告

 

10月7~9日の連休以降、怒涛の日々を送っております。

 

毎週月曜日が一番つらいのだけど、3連休となると限界を超えてしまう。

休日は出来るだけ出かけたり、ナルトモと遊んだりして、マコをリフレッシュさせてあげたいが、連休中何度か体力的限界を迎え、仮眠をとって回復させたりしていた。

私があと5歳若ければなどと思ってしまう。

 

トモが元気に成長中 

ナル3歳、トモ1歳。

2歳差の2名の男の子を育成する場合、育児の大変さのピークはいつ来るのだろうか?

そんな事を考えていたのだけど、何となくわかってきた。

多分、トモのイヤイヤ期だな。

そんな予感がする連休でもあった。

 

連休直前にトモが音楽に合わせて踊りだしたりして、可愛らしさに夫婦で悶え、その成長を喜んでいたのだけど、

連休最終日には出先で歩き回るトモを制止するのに必死になっていた。

 

たった3日で凄まじい成長を遂げたトモは、可愛く踊る天使から無邪気に走る小悪魔に変わってしまった。

男子三日会わざれば刮目して見よ、と言うけれど三日三晩一緒にいたのに刮目させられたわ!!

 

ニコニコ笑顔でキッズスペースから裸足で脱走し、追いすがる私から全力で逃走していく。

靴など履いていては追いつけないので、当然私も裸足で追いかける。

まさにリアルサザエさん状態。

ようやく追いつき捕まえると、満面の笑みで大喜び。

ぐったりする私を尻目に、トモは「お父さん、この遊び楽しいねと!」とばかりに御満悦だ。

 

まだ、歩ける喜び、走れるようになった楽しさを満喫しているだけでこの消耗である。

これにイヤイヤ期の面倒くささが加わったらヤバい。ナルもいるわけだから、考えただけで乾いた笑いが出るぐらいにヤバい。

 

 

連休が明けて

そして、連休が明けて、マコが風邪をひいてしまった。

滅多に体調を崩すことがないマコだが、さすがに体調が万全ではないので、少しイライラしている。

こういうときは、私はひたすらマイペースにやるべきことをやるのみだ。

こういう時に、性格の違いが出るなとも思う。

 

マコは体調が悪くても出来るだけのことをやろうとする。

私の場合は、体調が悪い時やトラブルが発生した場合などは、まず優先順位を付けて、絶対必要なもの以外は速攻で切り捨ててしまう。

 

今日の我が家での最優先事項は、『楽しく食事すること』 だと感じたので、ナルの少々の偏食、食べ歩き、わがまま(ヨーグルト食べたい、ヤクルト飲みたい)には、目をつぶった。

 

多少、行儀悪く、食べこぼしも多かったけれど、そういうのは皆が元気な時にでもやればいい、と考えてしまう。

 

もっとも、結局 私が切り捨てた所で、切り捨てたものがマコは気になってしまうのだろうな。

女性が無意識に気づくタスクの3分の1しか男性は認知していない という話もあるので難しいところではある。

 

マコが気になるところが、私には気にならない。

認知していないというのは、事象を確認はしているけれども、それを問題として認識していないというのも含む。

問題を問題として感じる閾値が、男性と女性では結構違うのだろう。

 

私がストレスを溜めないために切り捨てたものが、マコには気になって逆にストレスになってしまうということもあるんだろう。

 

oceans.tokyo.jp

 

夫婦そろって育児を楽しむために、そのあたりの調整をしていかないといけないな。

お互いの閾値を近づけていくのが夫婦円満の秘訣かもしれないと思った。

 

 

というわけで、マコがトモ寝かしつけ中に、こっそりナルにお菓子を買い与えるのは、本日をもって中止することをここに誓います。

(まあ、私もこのままじゃヤベェとは思っていたんですよ)

 

 

wanderingstar716851.hatenablog.com