シコウ錯誤の日々

ナル(4歳男児)とトモ(2歳男児)のハザードレベルを上げるために日々奮闘中。

「2018年が始まった」 今年もよろしくお願いします

 f:id:wanderingstar716851:20180107133140j:image

 

今回の年末年始の休暇は、12月の29日~1月8日と随分長い。

ちなみに、1月の4、5日は有給休暇を取得することにした。

なんと11連休である。

これは、ナルトモが生まれてから最長の休みじゃないだろうか。

 

職場のボスからは「大丈夫か?」と心配されたが、このあたりの男が仕事より家庭を優先させるという価値観はおそらく理解されることは無いのだろう。

そして、働いていた方が楽だという事実も。

私は仕事に自己実現やら自己承認などは求めていない。

そういうのは間に合っているので、私が求めているのは働くことではなくて、金を稼ぐことなのだ。

そういうところを、今年はしっかりと働き方改革していきたいところだ。

 

 

連休中、ナルは毎日のように「おとうさん、あした、しごとやすみ?」と確認してくる。

「休みだよ」と答えると、「やったぁ!」と嬉しそうに喜ぶ。

クリスマスプレゼントにもらった仮面ライダービルドのおもちゃで毎日のように戦いごっこをする日々である。

トモもたっぷり遊んでやったおかげか、すっかり私の足元に縋りついてくるようになって来てマジ可愛い。

可愛いけど、足に絡みつくようにまとわりついてくるので邪魔で仕方がないぜ。

 

ナルもトモも本当に可愛い。

一日に何度もその姿をじっと見つめて、こいつらが居て良かったなとしみじみと思う。

そして、一日中お世話せずにずっと眺めていられたら、どんなに幸せだろうかと考える。

だが、現実には朝から晩まで遊んで、世話して大忙しだ。

11日間もそんな素敵な時間が私には与えられたのだ。

 

育児もルーチンになるとやはり辛いものがあるな。

朝起きて夜寝かしつけるまで、正月で行くところが変わってもやる事は同じ。

この時間がただ過ぎて行く不毛な感覚を、父親もぜひ体験しておくべきだなと思った。

 

 

連休前半は大掃除をしたり、買い出しに出かけたり慌ただしく過ぎて行った。

1月1日は私の実家に年始の挨拶、2日はマコの実家に年始の挨拶に出かけた。

3日は隣町のショッピングモールで仮面ライダービルドショーが開催されるというので、私とナルの2人で早朝から出かけた。

開店前から並んだのでショーは最前列で鑑賞できたのは凄く良かった。

座って見れたしな!

ナルは迫力でビビって半泣きだったけれどw

 

f:id:wanderingstar716851:20180106232821j:image

最前列ですよ、最前列!

 

 

そんな感じの年末年始だったのだけど、元旦の早朝にトモが嘔吐

「うわ、こいつはヤベェかなぁ・・・」という予感がしていたのだけど的中。

その後、見事に家族全員が順番に嘔吐下痢にやられた。

トモは大きな嘔吐が2回、ナルも2回。 

マコは流石で症状が一番軽かった。

一番ひどかったのは私で1月4日 ~5日はほぼ寝込んでいた。

あらかじめ有給を取得しておいて良かったやら、悪かったやら。

 

 

ようやく、家族全員が回復して遅ればせながら本日 初詣に行ってきた。

おみくじは家族全員が仲良く小吉。

神さまへのお願いは何は無くとも家族の健康。

 

今年は家族旅行に行ってみるのが目標です。

 

 

そんな感じで、今年も宜しくお願い致します。

 

 

www.shikousakugodays.net