シコウ錯誤の日々

ナル(4歳男児)とトモ(2歳男児)のハザードレベルを上げるために日々奮闘中。

「第1期 ナルちゃんランド 改め ナルトモランド増築工事」 人生で大切なことは砂場で学べるらしい

我が家の庭には小さな砂場がある。

通称『ナルちゃんランド』という。

 

 

今年の夏、ナルがどうしても我が家の家庭菜園で穴を掘ったり、水を撒いたりして遊ぶので、野菜を守るために急遽建造されたものだ。

 

家庭菜園の方は『お父さんランド』なので、ナルは『ナルちゃんランド』で遊んでね。

ナルはその提案を呑み、ナルちゃんランドで遊び、お父さんランドを荒らすことはなくなった。

 

 

その後、ナルちゃんランドは近所の子供たちにとっても憩いの場となった。

分譲地内では「うちの子いない!どこ!?」という事案発生時には、ほぼここで遊んでいるという人気スポットである。

 

先日は、ナルの誕生会が開催されたりしていた。

 

近所のお友達が砂で誕生日ケーキを作ってくれたよ

 

 

最近は、ようやく靴にも慣れて外を歩き回るようになったトモも砂場が大のお気に入り。

全身、砂まみれになりながら楽しそうに遊んでいます。 

 

不思議と砂は食べないね。

 

 

しかし、さすがに手狭になってきたので、この度増築工事をすることとなりました。

 砂が外部に出されるのがネック

 

 

改めて、増築され広さ畳1畳強ほどの広さになりました。

そして、名称も変更。『ナルちゃんランド』改め『ナルトモ ランド』となったよ。

 

地面を結構深く掘り下げたので砂が全然足りない!

使わないときは紫外線に強いシートで覆って雨と猫の糞を防ぐよ! 

 

 

完成早々、大人気。楽しそうに遊んでいる姿をみると、製作者冥利に尽きる。

 

お前らお母さんに「ナルトモランド行ってくる!」って言ってから来いよ。

あっちでお母さん探してるやないか。

 

 

当初、庭には芝生を敷くか、クラピアというグランドカバーを植えようかと思っていたんだけど、これだけ子供たちが喜んでくれるならしばらくはこのままかな。

 

毎日、砂の掃除が大変だけど、子供たちの笑顔には代えられない。