シコウ錯誤の日々

ナル(4歳男児)とトモ(2歳男児)のハザードレベルを上げるために日々奮闘中。

「こどものやったことですから・・・」 親の監督責任

 

こどものやったことですから・・・ 

に続く言葉は「親が責任をとります」で 合ってるよね?

 

f:id:wanderingstar716851:20170911125517j:image

 犯行現場 何者かによって我が家の前にまかれた大量の砂

 

 

何かと不寛容な現代社会である。

でも、昔が子供に寛容な社会だったのかといえば、疑問も残る。

悪いことをすれば怒られた。

昔だったらゲンコツ食らったかもしれない。

もっと昔は子どもの権利条約なんてなくて、普通に労働力とみなされいてた時代もあった。

 

「いえいえ、親だけじゃなくて、大人で」

「いえいえ、大人だけじゃなく、社会で」

「いえいえ、社会というより、国家で」

 いつかはそんな社会になるかもしれない。

 

だが、まずは「親が責任をとります」ってことで、道路にばらまかれた大量の砂のお掃除頑張ります。

 

 

そういえば、サッカーボール裁判ってあったな。

小6男児が蹴ったサッカーボールでオートバイの85歳の高齢者が転倒。

後に死亡した事故で遺族が男の子とその両親を訴えた裁判。

最高裁まで争って、最終的には遺族側が敗訴した裁判。

 

あれ、うちの隣の市の出来事なんだよな。

親が責任を取る!といっても、限度があるからなぁ。

親の監督責任って言葉は何気にヘビーだよね。

早めに損害賠償責任保険には入っておくことにしよう。

 

 

親のやったことですから・・・

そう言えば、私の祖母が病院に入院した際に、そこで寝ぼけてちょっとトラブルを起こしたことがあった。

それで、祖母の息子である私の父が各位に謝って回った事があった。

 

それを父が祖母に愚痴った際に、

「私はあんたの事で色んな所に何回も謝りに行ったんだから、一回謝りに行ったぐらいでツベコベ言うな!」

と、やり返されたらしい。

 

私の父は恐ろしくヤンチャで、なにしろ幼稚園から登園禁止を食らった事もあるらしいから、苦笑するしかなかったという。

 

祖母亡き今も、時々そんなエピソードを思い出す。