シコウ錯誤の日々

ナル(4歳男児)とトモ(2歳男児)のハザードレベルを上げるために日々奮闘中。

「休日徒然」 特に何があるというわけでもないけれど

f:id:wanderingstar716851:20180306172618j:image

 

最近、時々ナルとトモと私の男3人だけで出かけるようにしている。

この週末も、近所のショッピングモールに出かけた。

積極的に育児の難易度を上げて行って、マンネリを打破するスタイルである。

 

ナルは衝動性が少ない慎重派タイプなので、一緒に出掛けるのは苦ではない。

トモは基本的にはお兄ちゃんの後ろをついていくので、それほど突飛な行動を取ることはない。

「なーちゃん! なーちゃん!」

兄の名前を呼びながら、一生懸命その背中を追いかける後姿をほっこりした気持ちで眺めるのが最近のマイブームである。 

 

 

今回のお出かけの目的は、『びっくらたまご』 の購入であった。

ナルは『仮面ライダービルド』、トモは『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』の卵を購入する。

びっくらたまごは入浴剤の中におもちゃが入っているタイプのガチャ系玩具で、2002年3月の発売から累計300万個を売り上げているという。

1個400円もするのに・・・

こういう商品を見ていると、子供向け玩具の市場の大きさに驚愕させられる。

仮面ライダービルドのフィギュアも、高い奴は3000円ぐらいするし。

昔と比べると子供の数は減ったが、子供に掛けるお金は増えたんだろうなぁ。

 

お目当てのびっくらたまごをレジで精算した後も、トモは大切そうにそれを抱えて歩いていた。

ナルもウキウキでスキップしながら「もう ゆうがた?」と、正午にもなっていないのに訊いてくる。

早く風呂に入りたいらしい。

 

 

その後、ショッピングセンター近くの公園へ。

小春日和で上着が要らないほどの気候だったので、元気に走り回る。

トモも大分遊べる遊具が増えてきたな。

 

小1時間ほど遊んだ後、昼食の時間となった。

「お昼は何を食べたい? 家に帰ってお母さんと食べるか?」

「ハッピーセット!」

今日も昼食はマクドナルドをご希望とのことであった。

 

私は出来ればマクドナルドよりはモスバーガーが食べたい。

近くには やよい軒 もあるので、サバの味噌煮定食 でも良い。

大分に本社があるファミレスチェーンのジョイフルでもこの際構わない。

 

だが、やはり最強はマクドナルドなのだ。

ハッピーセットの牙城が崩せない。

近所の子供たちと遊んでいても、皆ハッピーセットのおもちゃを持っている。

恐るべき浸食率である。

子供たちは味のことも、健康のことも全く気にしない。

大切なのはおまけ。

いや、ハッピーセットにとって何が本体で何がおまけなのかというと、食べ物の方がおまけという気もするけれど。

 

f:id:wanderingstar716851:20180306172838j:image

 

そんな感じで、今日もマクドナルドの陰謀によって、昼食はジャンクな感じになる。

ハッピーセットにナゲットとポテトを加えて、それを嬉しそうに頬張る。

私もせめてもの抵抗にグランクラブハウスバーガーセットを注文するが、やはりモスバーガーの方が・・・

 

離乳食が完了していないトモも、もっくりもっくりとポテトを頬張る。

パンケーキに手を伸ばし、ナゲットを齧る。

テンションが上がって「あー!」と奇声をあげ始めて、慌てるが、ナルが「ともちゃん しーよ。しー」となだめると大人しくなった。

なにこれ。凄い。

君は本当にお兄ちゃんのことが大好きなんだねぇ・・・ 

 

f:id:wanderingstar716851:20180306172902j:image

 

その後、眠くなったのかトモがソファーに転がり始めたので急いで退却。

 家に帰る15分ほどの時間で、トモは眠りに落ちる。

「かえったら おふろはいるよ!」 

チャイルドシートで、ナルが嬉しそうにびっくらたまごの入った袋を振り回す。

まだ真昼間なのに。

まあ、それも良いか。

 

まだ土曜日のお昼だ。

休日はまだまだ残っている。

お昼から何をしようか。

明日は何をしようか。

 

あれこれ考えながら帰路に就いた。