シコウ錯誤の日々

ナル(4歳男児)とトモ(2歳男児)のハザードレベルを上げるために日々奮闘中。

「トモが可愛すぎる問題」 一番可愛いのはいつ?

 

最近、トモが可愛くて仕方がない。

やばい。

可愛い。

なんだこの天使。

マジでうちの子、世界一可愛いんじゃね?

俺って親ばかじゃね?

 

 

「今が一番可愛い時期ね~」

小さな子供を育てていると、スーパーなどで見知らぬおばちゃんにそう声をかけられたりする。

だが、一番可愛い時期がいつなのかは諸説ある。

ナルにしてもトモにしても、生まれて此の方、おばちゃん達にはいつもそのように褒められているのが何よりの証拠だろう。

 

確かに、生まれたばかりのころには赤ちゃん特有の小さい身体と香りと可愛さがあり、3ヶ月頃には眉毛が生えそろってきて顔にはっきりとその子の特徴が出て来て可愛いし、6ヶ月ごろにはふっくらぱんぱんに育った四肢でコロコロ笑う様が可愛いし、9ヶ月頃にはハイハイしたりつかまり立ちするようになって動く様が可愛いし、1歳過ぎたらヨチヨチと歩く様が可愛らしい。

 

多分、基本的にはずっと可愛いのだろう。

その点については異論はない。

 

 

だが、私は知っている。

ナルを育てた経験上、いきもの的には一番可愛い時期は歩けるようになった頃からイヤイヤ期が始まるまでだ! 

今まさに動物から人間へ成長しようとする過渡期。

この時期が文句なく一番可愛い。

イヤイヤ期の前兆的なぐずりはあるものの、その頭身バランスの見た目、しぐさ、動きと何を取っても一番可愛い時期だと思う。

 

 家の周りをお掃除するトモ

 

 椅子の上に登ってはしゃぐトモ

 

お兄ちゃんのご飯を狙うトモ

 

 公園の遊具で遊ぶトモ

 

 公園の水道で手を洗う真似をするトモ

 

 

そして、この一番可愛い時期は これから始まる辛く厳しいイヤイヤ期への前払い報酬であることも知っている。

だから、しっかり報酬を頂くべく、私はトモを全力で愛でるとしよう。

 

 

やばい。

可愛い。

なんだこの天使。

マジでうちの子、世界一可愛いんじゃね?

俺って親ばかじゃね?