シコウ錯誤の日々

ナル(4歳男児)とトモ(2歳男児)のハザードレベルを上げるために日々奮闘中。

「近況 何かと忙しいが、多分ずっとこんなもんなのだろう」 毎日22時まで労働

 

こんにちは。今週は18時に会社を出る!を実践している私です。

 

私がこれまでより30分早く帰るようになっても、割と何の問題もなく会社は回っております。

「お先に失礼しま~す」と挨拶をするときの 「お、もう帰るのか」的顔をしているボスの心象が心配なところですが、冷静に考えれば考えるほどボスに好かれるメリットが無かったので、しばらくはこのままで行くことにします。

 

とはいえ、仕事を早く切り上げて帰宅しても、身体が空くのはナルトモの寝かしつけが完了する22時以降だ。

自分自身の時間は多くても2時間と言うところである。

何かと忙しいが、多分ずっとこんなもんなのだろう。

それでも、フラリーマンの気持ちは全く分からないし、分かりたくもない。

 

 

さて、30分早く帰ることによってナルと遊ぶ時間や、お勉強する時間が若干だが増えた。

その結果、ナルはメキメキとひらがなを学習していき、現在では濁点、半濁点は苦手なものの、すらすらとひらがなを読むまでに成長しました。

封印されていた国旗カードも引っ張り出して来て、自分で裏に書かれている国名を確認してくれるようになったので随分楽になった!

以前は「これ何?」攻撃に全て答えないといけなかったからね。

これは言葉が通じるようになった以来のイノベーションです。

あなたが残業している間に、うちの子供達はメキメキ成長していますよ!

 

これぞ、まさにイクメン効果!

って嘘です。

父親が育児参加することで子供のIQが上がるとか、勉強ができるようになるとか、言語能力が上がるとか、自尊心や社会性が高まるとか、ちょっとググっただけで色々とメリットがあることが言われていますが、多分これ全部父親じゃなくても良いね

 

単純に、母親一人のワンオペだと手が回らないところに、人手があるから手が回るっていうだけ!

なんなら父親居なくても、母親+住み込みの家政婦さんでも同じような効果が得られる気がします。

ただ、旦那が家事育児をすれば、奥さんの機嫌が良くなって、家庭の雰囲気が良くなって、全体的に色々良くなるってのは有りそうな気がします。

 

f:id:wanderingstar716851:20171109174756j:image

読むのは出来るが書くのはまだ全然。

だけど、あいうえおパズルを使って単語を作って遊んでいます。

ただし、ダンスィ要素満載の単語をな・・・

 

 

最近はトモもしっかり歩けるようになってきたので、男3人で遊ぶことも多くなってきました。

物を使う遊びは、ナルがトモに使わせなかったりして割と喧嘩になるので、身体を使った遊びを良くしています。

 

段ボールハウスをバスに見立てて運んでみたり、3人で追いかけっこをしてみたり、布団にくるまってイチャイチャしてみたり、私が敵役を演じて二人で共闘させてみたり。

そういう遊びをすると、ナルもトモのことを鬱陶しがらずに楽しそうに遊んでくれるんだよね。

 

兄弟仲良くしている姿を見るのが何よりもほっこりします。

一日の疲れも吹き飛びます。

ずっと仲の良い兄弟で居られるように、今後もそんな遊びを色々と取り入れてみたいところです。