シコウ錯誤の日々

ナル(4歳男児)とトモ(2歳男児)のハザードレベルを上げるために日々奮闘中。

「秋の夜長に単身赴任させられる事を考える」 生きていくための手段と、生きるための目的

久々の出張

昨日は泊まりの出張で、家に帰らなかった。

久々に家事と育児から解放されて、自由な時間を過ごす。

何度か経験して分かっていた事だが、全然嬉しくない。

私は仕事で疲れた体に鞭打ちながらでも、家族のために家事育児をしたり、共に過ごす方が幸福なのだ。

 

寝る前に家に電話する。

「おとうしゃん きょう かえってくる?」

ナルが半ベソかきながら私に訊く。

「ごめんな。今日は帰れないんだ」

そう答えると、みるみる下唇がニュッと出てくる。

いつもの泣き顔で愛おしい。

 

f:id:wanderingstar716851:20171130084144j:image

 

ああ、なんてお父さん大好きっ子なんだろう、というわけではなく、今日は幼稚園も日だったからいっぱい遊んで眠いんだろうな。

マコに早めの寝かしつけをお願いして、電話を切る。

ああ、早く帰りたいなぁ。

寂しいなぁ。

 

 

思考錯誤 単身赴任

私は思考することが趣味なので、車の運転中などにいろいろなことを考えている。

今日は転勤を申し渡されたらどうしようということを考えていた。

 

 

昨年、我が家は会社から近い場所に土地を買って家を建てた。

もちろん35年ローンだ。

会社から近い場所に建てたのは、そのエリアが最近市街化地域になって、元農地がガンガン造成地になり売りに出されていたからだ。

 

また、土地の価格はそこそこ安く、同じように子育て世帯が入居することが期待できた。

会社に近いってことは、通勤にかかる時間を削減できる。

それまで30分ほどかかっていた通勤時間は、現在10分ほどである。

外回りの時にこっそり家に寄ったり、昼食を食べに帰れる

そんなメリットもある。

 

 

だが、東京への転勤が決まった。

部長が悪魔のような顔をして、私の肩を叩くのである。

「未来の幹部候補として東京で経験を積んで欲しい」

ということだが、そのあたりは眉唾だ。

そして、これはもう決定事項であるらしい。

私に拒否権はないとのことだ。

 

 

家族全員で引っ越すか?

単身赴任するか?  

 

家を建ててしまったたからには、さすがにマコとナルトモは東京には連れて行けないだろう。

男子2人をワンオペ育児するのはさすがにきついだろうが、この街にはマコの姉妹も両親もいる。

そのあたりのヘルプを受けながら、なんとかやっていけるだろう。

 

問題は私の方だ。

単身赴任した場合、こっちの家に帰れるのはよくて2週間に1回といったところか。

一人暮らし歴は長いので、身の回りのことは一通りできる。

仕事については、土地勘がない場所で、仕事のやり方も変わるだろうし苦労することだろう。

 

だが、住宅ローンもまだまだある。

ナルトモの教育資金も稼いでこないといけない。

何事も経験だ、とりあえず単身赴任はしてみるのは良いかもしれない。

だが、ナルは3歳、トモはまだ1歳だ。

今が一番可愛い時期じゃないか。

この時期を失って良いものだろうか?

 

私はどうすれば良いのだろう・・・

 

 

そんな事を、迫真の苦悩で考えて遊んでいた。(アホ)

 

本当の結論は、実際にそうなってみないと出せないのだろうけど、現時点での心情としてはどうも会社を辞めそうである。

 

 

手段と目的

働く事は生きていくための手段だ。

だが、家族と共に楽しく生きることは、私が生きる目的そのもののような気がする。

 

手段はいくらでも替えが効く。

まあ、給料が下がったり、働く時間が増えたり、転職そのものに失敗するリスクは当然ある。

 

だが、人生の目的ばっかりは替えが効かない。

 

 

そうは言いながらも、頭の中で色々なものを天秤にかける。

家族の幸福や、自分自身の幸福。

単身赴任だって数年だ。

ナルトモが成長して手がかからなくなったら、また違う結論が出るかもしれない。

そもそも、転勤のターゲットにならないようにいろいろ手を回すのも大事だな。

いざとなったら、こっちに戻させるよう仕向けるのもありか。

 

 

といった感じで、秋の夜長にありもしない話を真剣に想定していました。

私は一体何をやっているんだ。

馬鹿な事してないでさっさと寝ますね!

おやすみ!!