シコウ錯誤の日々

ナル(4歳男児)とトモ(2歳男児)のハザードレベルを上げるために日々奮闘中。

「育児に飽きたので、荒野に飛び出す」 GW育児ばかりしてみた結果

 

今年のゴールデンウィークは、残念ながら9連休とはならなかった。

前半3日、後半4日の飛び石連休である。

まあ、私が休みだったとしても5月の1日、2日はナルも幼稚園があったしね。

 

振り返ってみると、子供と遊んでばかりのゴールデンウィークであった。

正月の11連休の反省をもとに、アグレッシブに遊び倒した。

その様子を振り返ってみることにする。

 

 

4月28日(土)

朝早くから、近所の子供たちが『ナルトモランド』に集って、洗濯する人の気持ちも考えないで、元気にずぶ濡れ、砂だらけ、泥だらけになって遊んでいた。

 

f:id:wanderingstar716851:20180508181940j:image

 

ナルは基本的には、子供同士で遊んでくれるようになってきたので、非常に楽になった。

大人はトモを見守るのが主な役目である。

トモは自分が3歳児だと勘違いしている節があるので、さすがにまだまだ目が離せない。

 

時々、子供達から『青鬼ごっこ』をせがまれる。

人気のスマホゲームの青鬼のように、ヒッヒッヒッ!と子供たちを追い回す役である。

そこに大人らしくアレンジを加えて、スマホで青鬼出現時の音楽を流しながら追いかけてやったら大好評だった。

キャーキャー言いながらチビどもが逃げ回る。

そして、大好評であったため、何度も繰り返し青鬼役を求められ、ヘトヘトになるのだった。

 

 


青鬼3 ゾンビ青鬼BGM 1時間耐久

 

4月29日(日)

今日も良い天気。

朝早くから、近所のチビどもと遊びまわる。

皆さん、連休前半はあまり遠出しないのかな。

 

ナルトモも砂場で泥んこになってあそんだり、近所のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んだり。

休日家の周囲で遊ぶと、午前中に必ず着替えが必要になる。

しつこい泥汚れも多くて予洗いも大変だろうに、妻マコはニコニコとそれを見守って許してくれる。

ありがたいことである。

 

家庭菜園のほうも土をならして、堆肥やら、肥料を入れて準備した。

ナルとお隣のユアちゃんが手伝ってくれたので捗った。(気がする)

「今年もトマト食べたい!」

近所のチビどもからの期待も大きい。

頑張らねば。 

 

f:id:wanderingstar716851:20180508225920j:image

 

午後からは私の実家に遊びに行き、おじいちゃん、おばあちゃんとご飯を食べた。 

  

 

4月30日(月)

今日も良い天気。

家から出ると、すぐにお隣のミクト君(5歳)も合流する。

ナルトモはミクト君と遊ぶのが大好きだ。

ミクト君のお父さんは家を空けることが多いので、私も出来るだけまとめて遊んでやるようにしている。

男子3人で追いかけっこをしたり、シャボン玉をしたり、アイスを食べたり。

並ぶと3兄弟のようだ。

 

「もう一人男の子が居たらこんな感じなのか~」

そんなことを考えながら遊ぶ。

中々楽しそうな地獄である。

 

最近、トモは上手にシャボン玉を作れるようになった。

少し前までは、シャボン液を付けた側を口に入れていたのだけど、今では上手にシャボン玉を作れるようになった。

トモも試行錯誤しているようである。 

 

 

f:id:wanderingstar716851:20180508182330j:image

 

 

3連休最終日の午後ともなると、体力的に限界を迎える。

子供たちから逃げるように隠れていると、小学生の女の子を中心にして『がっこうごっこ』が始まった。

ご近所の皆さんも、子供たちが遊ぶ『場』を用意してくれるので有り難い。

いいぞ、子供は子供同士でいっぱい遊べ!

 

f:id:wanderingstar716851:20180508230050j:image

 

 

5月1日(火)、5月2日(水)

この日はお仕事。

ナルも近所のチビどもも幼稚園や小学校へ。 

ある意味で束の間の休息。

 

 

5月3日(木)

連休後半の初日、隣町のショッピングモールへ。

片道1時間半の距離だ。

やはり移動が1時間を超えるとナルが飽きてきてぐずり始める。

おもちゃを買ってやるからなどとなだめすかして目的地へ。

 

途中、妻マコを解放してやって、男3人で店内散策。

というよりも、中庭に設置されたキッズスペースで遊んでいた。

マコに内緒でソフトクリームを買って食べてみたり。

 

f:id:wanderingstar716851:20180508182452j:image

 

ショッピングモールからの帰りに、公園によって少し遊ぶ。

この日は風が強かったので、早々に退散。

 

昼食はショッピングモールのフードコート、夕食はマクドナルドでハッピーセット。

 

f:id:wanderingstar716851:20180508231651j:image

 

 

5月4日(金)

今日は松山城へ遊びに行った。

調べてみると、昨年の5月4日も松山城に行ったようだ。

 

昨年同様、観光客でごった返しだった。

そういえば、昨年も地元なんだからもっと閑散期に行くべきだと考えていたはずだったのに、もう忘れていた。

 

昨年はロープウェイが怖くて泣き喚いていたナルだったが、今年はニコニコ笑顔。

昨年は抱っこ紐で眠っていたトモモ、今年は自分の足で元気に坂を下る。

成長したもんだ。

 

 

f:id:wanderingstar716851:20180508223918j:image

 

昼食ははなまるうどん、夕食は自宅で残り物のカレー。

 

 

5月5日(土)

今日は県西部へおでかけ。

こいのぼりを見たり、道の駅でご飯を食べたり、公園で遊んだり。

 

大量のこいのぼりを見てナルも大喜び。

ちなみに、下の写真のスポットに訪れた際には、トモはお昼寝中。

この後、川の水に入って遊んだりした。

水がめっちゃ冷たかった。

 

f:id:wanderingstar716851:20180508182355j:image

 

夕方にはマコの実家に寄って、近くの海で遊んだり。

トモはまだ海に慣れていないので、かなりおっかなびっくり。

ナルは2歳前によく海に遊びに連れて来てたなぁ。

トモももっと連れて来よう。

  

f:id:wanderingstar716851:20180508224106j:image

 

昼食は道の駅でハンバーガー、夕食はファミレスのガスト。

 

 

5月6日(日)

連休最終日、天気は曇りのち雨。

午前中はまだ曇りだったので、お隣のミクト君とミオちゃんと遊んでいた。

シャボン玉をしたり、傘を使って基地作りをしていた。

トモは基地を壊してしまうので、なかなか入れて貰えないので少し寂しそう。

 

f:id:wanderingstar716851:20180508233025j:image

 

午後からは雨。

買い物に出かけて、その帰りにナルも爆睡。

さすがに疲れていたのかな。

相当深く眠ったようで、目を覚ました後はしばらく今が朝だと勘違いしていた。

 

夕食にはナルの好物のお好み焼きを作ってやった。

そして、ビールを飲みながら、長い休みを無事に乗り切ったことを乾杯したのであった。

 

 

ゴールデンウィークを振り返る

振り返ってみると、本当に子供と遊んでばかりのゴールデンウィークであった。

正月の11連休の反省をもとに、アグレッシブに遊び倒した。

悔い無くやりきった感があるからなのか、軽い高揚感で疲労も少なかった。

そんな私にマコも少し驚いていた。

 

後半は家事軽減の実験のために、外食中心で回してみたりもした。

やっぱ栄養バランスは良くないね。

あと、やっぱりハッピーセットは神。 

 

 

しかしあれである。

出かけたほうが圧倒的に楽だ。

うちのナルトモは割と「制御しやすいお子様」なので、外出はあまり苦ではない。

そして、大人にとっては家の周りで同じような遊びに付き合わされる方が、体力的にも精神的にもずっと苦痛である。

 

なお、ゴールデンウィークの出費は約18000円。

これを安いとみるか、高いとみるか。

 

 

連休後、ナルは何度も「おとうさん、あしたしごとやすみ?」と訊いてくる。

お父さんのプロデュースしたゴールデンウィークを楽しんでくれたのかな、と思う。

そうであるならば、父親冥利に尽きるね!

  

 

www.shikousakugodays.net